「毛のせいで汗が垂れてくる」って本当?科学的に見るムダ毛と汗の関係
- 神村 宗壱

- 6月20日
- 読了時間: 2分
「なんか汗が止まらない…」「Tシャツの背中がいつも濡れてる」
そんなふうに感じること、ありませんか?特に夏場、体毛が濃い方ほど「毛のせいで汗が垂れてくる気がする」と感じるケースが多いようです。ではそれは本当に“毛”が原因なのでしょうか?
結論から言えば、汗の量自体が増えるわけではありません。しかし、≪体毛≫があると汗が毛を伝って流れやすくなり、「ベタつく」「垂れてくる」といった不快感が強くなるのは事実です。毛がクッションのように汗を保持し、一定量を超えると一気に流れ落ちる──これが「汗が止まらない」と感じる正体。
特に背中や脇、VIOなどムレやすい部位では、毛があることで通気性が悪くなり、皮膚に熱がこもりやすくなります。それがさらなる発汗を誘発し、悪循環に陥る原因になることも。また、汗が毛に溜まることで雑菌が繁殖しやすく、ニオイの元になるというデメリットもあります。
そんな理由から、≪メンズ脱毛≫を検討する男性が年々増加しています。特に、「清潔感」や「快適さ」を重視して、腕・脚・背中・VIOといった部位の脱毛を始める方が多くなっています。
LED脱毛などの最新技術を使えば、痛みも少なくスピーディーに施術が可能。毛量をゼロにすることはもちろん、「薄く自然に整える」こともできるので、見た目だけでなく、汗やニオイの軽減といった“実用面”での効果を実感している方が多数です。
「汗っかきだから仕方ない」と諦めていたあなたへ。実はそれ、ムダ毛と汗の関係の影響かもしれません。
夏の汗対策に、脱毛という新しい選択肢を取り入れてみてはいかがでしょうか?

【メンズ脱毛サロン N3MEN 松戸店】
千葉県松戸市松戸1902 Patio Ns 1st 402
JR・京成電鉄 松戸駅西口 徒歩4分







コメント